注目のM&A

注目のM&A

エア・ウォーターがセルコへ資本参加
エア・ウォーターグループは、電子機器部品の仕入・販売ならびに回路ユニットの開発・提案を行うセルコに資本参加。これにより、エア・ウォーターグループの情報電子材料事業を構成する電子材料専門商社の阿部電材、アジアに強みをもつ井上喜とともに、互いが保有する技術、ノウハウ、市場情報を共有することによりシナジーを創出し事業拡大を図る。
エア・ウォーターグループは、2007年に情報電子材料事業部を設立して以来、次世代技術に対応した半導体材料開発をはじめとする事業の拡大を推進してきた。2008年には井上喜ならびにプリンテックがグループ入りし、成長著しいアジアへの事業強化を図るとともに半導体基板・電子材料の開発にも注力してきた。また、2013年には阿部電材へ資本参加することにより電気・電子材料商材の拡大と幅広い顧客基盤の活用により、事業のさらなる成長、グループシナジーの創出を目指してきた。
そのような中から、成長の見込まれる産業機器分野(パワーエレクトロニクス、電力変換、電気自動車)に向けた強みをもつセルコ社がグループに加わることにより、エア・ウォーターグループ各社の特長ある機能を総動員してこれまで以上に成長分野にコミットすることを可能とし、セルコ社は遅れていた海外展開をグループ拠点を活用し、スピーディーかつ積極的に推進する。
このページのTOPへ