注目のM&A

注目のM&A

日清紡ホールディングスの子会社による南部化成の株式の取得(完全子会社化)

日清紡ホールディングスの子会社の日清紡メカトロニクスは、日清紡シンガポールと共同でプラスチック製品メーカーの南部化成の株式全てを取得し、子会社化する。
日清紡ホールディングスグループにおいて、精密機器事業セグメントの主力であるプラステック製品事業は、1958年の開始以来、日本・中国・タイ・インドなどで空調機ファンを中心に、家電用製品の製造販売で成長してきた。現在は、家電分野で培った技術を活かし、カーエアコン用ファンやラジエター用ファンなど車載分野にもビジネスを展開している。
今般、自動車用ワイヤーハーネスやヘッドランプ周りのプラスチック製品事業を主力とする南部化成を傘下におさめることで、車載ビジネスの拡充を図る。需要拡大が期待される車載分野を伸ばすことで、プラスチック製品事業を精密機器事業セグメントの成長エンジンに育て上げていく。
また、南部化成は医療・情報・通信機器事業分野にも強みをもっており、両社の保有技術を融合することで、新たなビジネスチャンスが期待され、更に、事業の統合により、海外拠点の相互活用、集中購買による原料調達面でのコスト削減等シナジーの発揮を目指す。

このページのTOPへ