注目のM&A

注目のM&A

日成ビルド工業がコマツからコマツハウスの全株式を取得し子会社化

日成ビルド工業は、コマツの子会社であるコマツハウスの株式を取得し子会社化する。
日成ビルド工業の「建設」にかかわる事業の柱の一つであるシステム建築事業は、全国7箇所の生産拠点において自社商品・自社建材を製造し、官公庁、販売代理店および一般民間会社を中心に工場・倉庫・店舗・事務所等の様々な施設の販売・レンタル事業を展開している。
コマツハウスは、コマツのグループ会社としてプレハブハウスおよびユニットハウスの製造・販売・レンタルを全国規模で展開しており、特に大手ゼネコンに対して多数の取引実績を有し、現場事務所や作業員向け宿舎の建築工事に強みを有している。
日成ビルド工業とコマツハウスは、顧客の重複が少なく、両社がこれまで培ってきた経営資源を融合することで、互いに競争力が一層高まるものと判断した。具体的には、両社の販売チャネルや両社が強みをもつ自社商品・サービスを相互に活用することで、互いに受注機会の拡大が見込め、両社の生産拠点および協力会社の相互活用、技術者の交流など有機的な連携、両社のノウハウの融合により、相乗効果が創出され、両社の企業価値増大を図ることができるものと判断した。

このページのTOPへ