注目のM&A

注目のM&A

IBJがかもめの全株式を取得し子会社化

IBJがかもめの全株式を取得し子会社化する。
IBJは「ご縁がある皆さまを幸せにする」という経営理念の下、成婚カップルを生み出すだけでなく、そのライフデザインサービス(主に結婚前後における生活関連サービス)についても事業領域を拡大することを成長戦略の一つとして掲げている。
その一環として、今年6月に取得したウェディング事業におけるグループシナジーが軌道に乗ってきたことを受け、今回、旅行事業への本格参入を目的とし、海外旅行の企画ツアー(サービス名:「かもめツアー」「eかもめ」)を主力として展開するかもめの株式を取得することとした。
かもめにとって、IBJが保有する婚活会員基盤は、そのメイン顧客層が重複していることもあり、成婚カップルの新婚旅行ニーズのみならず、50万人を超える婚活中の会員の休暇旅行ニーズも新たに新たな営業機会として取り込むことが出来るため、かもめの収益力の増大につながるものと考えている。さらに、IBJのIT(ウェブマーケティング、サイト構築)のスキルやノウハウをかもめの事業に投下することで、かもめの集客力が向上し、さらなる収益成長を見込むことができると考えている。
ウェディング事業に引き続き、旅行事業へとその事業領域を拡大させることにより、日本最大級の婚活会員基盤を活かした総合ライフデザインカンパニーへ挑戦していく。

このページのTOPへ