注目のM&A

注目のM&A

オープンハウスがホーム・ワンの株式を取得し子会社化
オープンハウスは、ホーク・ワンの株式を取得かつ株式交換を実施することで子会社化する。
オープンハウスは、平成9年に不動産仲介事業からスタートし、戸建事業、マンション事業、そして収益不動産事業と事業領域を拡大させており、「お客さまが求める住まい」の提供を通じて、「社会に必要とされる不動産会社」になることを企業理念として事業を営んでいる。
また、2020年を最終年度とする中期経営計画「Hop Step 5000」に掲げる主力事業である戸建関連事業の競争力の強化への取組みとして、「事業展開エリアの拡大」、「開発および建設機能の強化」ならびに「グループ経営の促進」を推進しており、用地仕入から建設、販売までをグループ内で完結する製販一体型の運営体制を通じて、都心部を中心に年間5,000棟の住宅の供給を予定している。
ホークワンは、平成7年の創業以来、お客さまにとって「良質で快適に、安心してお住まいいただける住宅」をリーズナブルな価格で提供することを第一考え、住宅分譲事業に取り組んでおり、首都圏および名古屋地区の準都心部のベットタウンを中心に展開し、年間2,000棟の住宅の供給が見込まれている。
今回の統合により、首都圏において都心部から準都心部までの市場を両社が互いに補完しつつ網羅することになり、事業展開エリアの拡大を果たすことができ、両社を合わせた年間住宅供給棟数は7,000棟規模となることから、各分野におけるスケールメリットが見込まれ、開発および建設機能の強化にもつながります。このようなことを通じて、両社の更なる成長を図っていく。
このページのTOPへ