注目のM&A

注目のM&A

ウエルシアホールディングスがよどやの株式を取得し子会社化
ウエルシアグループは「お客様の豊かな生活と健康な暮らしを提供します」を企業理念に、健康を意識した付加価値の高い商品やサービスの提供を行う「専門総合店舗」を目指し、「調剤」「カウンセリング」「深夜営業」「介護」を中心とした独自のビジネスモデルによる店舗づくりを行い、関東を中心に東北地方から中国地方まで1,970店舗を展開している。また、地域の有力企業との連合体として、グループの質、規模を拡充し日本一のドラッグストアグループに向けて、調剤事業を中心とした施策を推し進めてきた。
よどやは、高知県内に24店舗(2019年3月末現在)のドラッグストアを展開しており、創業200年と長い間地域に根ざした企業として高い信頼性を得ている。「食と運動」により病気にならない体づくりをサポートし、、お客様の「美と健康」を守ることを重要課題と考え、高知県内において生活の根本的なサポートができる総合健康企業を目指している。
今回、よどやとの関係を構築することで、よどやの創業以来培ってきた高知県における食品を中心とした営業ノウハウを取り入れつつ、共同仕入れによるスケールメリットを活かし、ウエルシアグループの調剤事業の導入により、相互補完することでシナジー効果の最大化を目指し、中国地方の出店の足掛かりとする。それぞれの保有するノウハウや人材等の経営資源を共有し、一層の企業価値の向上を図る。
このページのTOPへ