注目のM&A

注目のM&A

シモジマが朝日樹脂工業の株式を取得し子会社化
シモジマが朝日樹脂工業の株式を取得し子会社化する。
シモジマグループは、販売体制強化における営業戦略の一環として「重点業界営業政策」を推進しており、常に新たな重点分野を開拓し続けている。
今回子会社化する朝日樹脂工業は、1968年創業の化学樹脂製品(ポリエチレン、ポリプロピレンン等)の製造および販売を行う包装資材メーカーで、およそ50年に渡り国内自社工場での生産を中心に、「工場・物流」等の分野への販売を通じて、確かな実績と信頼関係を築いている。
朝日樹脂工業がシモジマグループに加わることで、シモジマグループが得意とする「小売・流通」分野に加え、朝日樹脂工業が得意とする分野の市場拡大が期待できる。また、グループ内における化成品分野でのサプライチェーンマネジメントを構築することにより、顧客ニーズに対応した小ロット、単納期での商品供給体制の実現が期待でき、10月に子会社化した工業分野に強みをもつミタチパッケージとの連携も含め、お互いのもつ販路・製品・サービス等におけるシナジーを発揮することで、グループ全体の企業価値向上と両社の発展に寄与するものと判断した。
このページのTOPへ