注目のM&A

注目のM&A

綿半ホールディングスが夢ハウスの株式を取得し子会社化
綿半ホールディングスが夢ハウスの株式を取得し子会社化する。
夢ハウスは、天然無垢材にこだわった木造住宅の販売事業を展開しており、全国に400社の加盟店を有するハウスメーカーで、「本物のものづくり」への信念を掲げ、自社の調達ネットワークを使い、国内各地やロシアをはじめとする世界各国から新潟港に隣接する加工工場に仕入れた高品質な天然無垢材等を使用し、人にも環境にも優しい住まいを提供している。
夢ハウスは、山林の育成から製材・乾燥・プレカット・施工に至るまで全ての工程を行う「自社一貫生産システム」体制を構築しており、新潟県内に3拠点の加工工場を有し、中間業者を通さないことで、徹底した品質管理とコスト削減を図っている。
また、現代の高気密・高断熱住宅の浸透に伴い、過酷な室内環境でも木材の変形を極限まで抑えるオリジナル木材乾燥機を開発し特許を取得するなど、独自の技術開発を推進している。
綿半グループは、「Green Life」を主軸とした「自然との共生」をビジョンに、自然素材にこだわった木の家具の販売、木造住宅のフランチャイズ事業を行っている。夢ハウスの天然無垢材を使用した事業展開と綿半グループのビジョンが合致するとともに、両社が展開する戸建て木造住宅のフランチャイズ事業の経営資源や天然無垢材の仕入れ調達力を相互活用することにより、グループの企業価値の向上に資するものと判断し、夢ハウスの全株式を取得することとした。
このページのTOPへ