注目のM&A

注目のM&A

日本化学工業が日本ピュアテックの株式をミラプロに譲渡
日本化学工業は、連結子会社である日本ピュアテックの全株式をミラプロに譲渡する。
ケミカルフィルタの製造販売、空調設備機器、クリーンルームおよびアイソレーター等諸設備の設計・施工および販売を主たる事業とするピュアテック社ならびに理化学機器および各種計測器の製造・販売、輸出入、卸・小売販売を主たる事業とするロックゲートは、日本化学工業グループにおける空調関連事業セグメントを構成し、グループの成長に貢献してきた。
しかしながら、当該空調関連事業は、化学品製造とは異なるテクノロジーによって「ケミカルフィルタ」「クリーン設備」「環境改善設備」のおけるお客様の課題を解決する提案型の事業であり、その課題、要望は多様化している。グループにおける化学品の製造とは関連性が低く、技術や人材、情報等の経営資源のシナジー効果等を十分に発揮することができない状況から、今後のグループ全体における経営資源の最適配分の観点より日本ピュアテックの売却を検討してきた。今回、半導体関連製造装置事業を主たる事業の一つとするミラプロ社への譲渡が日本ピュアテックおよびロックゲートの更なる発展にも最良の選択であると判断するに至り、本株式譲渡を決定した。
このページのTOPへ