注目のM&A

注目のM&A

ヒューマンホールディングスグループのヒューマンリソシアが
エフ・ビー・エスの株式を取得し子会社化
ヒューマンホールディングスグループのヒューマンリソシアは、「働く未来、開発会社。」を経営ビジョンに、人材派遣を はじめとして、あらゆる企業の労働力ニーズに応えるべく、事業領域を拡大してきた。 ヒューマンリソシアがサービスを提供する人材関連業界においては、わが国の社会問題である少子高齢 化による労働人口の減少や、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、「働き方改革」や「ニューノーマ ル」などへの適応が求められる中、いかに企業の生産性を向上させるかが大きな関心事項となっており、各業界においてDX(デジタルトランスフォーメーション)など技術革新の可能性への期待が急速に高ま っている。
そのような状況の中、ヒューマンリソシアでは、定常業務の自動化を可能とするRPA(ロボティック・ プロセス・オートメーション)をはじめとした様々なサービスを、グループの強みである教育と組み合 わせて提供することで、顧客企業のDX化推進と生産性向上をサポートしている。
エフ・ビー・エスは、貿易システムにおいて、その細やかな機能提供とアフターサービスの充実によって 業界において大きな知名度を有しており、また、帳票電子化ツールやBIツール(ビジネスインテリジェンスツール)などの開発に取り組んでいる。今回、ヒューマンリソシアがエフ・ビー・エスを子会社化することで、ヒューマンリソシアの提供す る教育を組み合わせたDX化推進サービスに、エフ・ビー・エスの企画開発力を融合し、時代のニ ーズを捉えたサービスの開発を加速させるとともに、顧客企業の生産性向上への更なる貢献を図ることができると考え株式を取得することとした。
このページのTOPへ