注目のM&A

注目のM&A

エクシオグループがアイティ・イットを株式交換により子会社化
エクシオグループは、株式交換によりアイティ・イットを子会社化する。
エクシオグループは、2020年度決算発表に際し、「2030ビジョン」「中期経営計画」を発表。社会課題の解決を普遍的使命と考え、イノベーションにより多様なエンジニアリングを繋ぎ、融合し、価値創造による持続的成長に挑戦し続け、日本はもとよりグルーバル社会から必要とされる企業グループであり続けることを目指している。長期ビジョンの実現に向けた各事業分野の成長戦略の実行のため、今回、システムソリューション事業の市場におけるプレゼンス、規模・範囲の経済による競争力向上および事業規模の拡大を企図し、本株式交換の合意に至った。
アイティ・イットは、ICT保守運用・ヘルプデスク業務を中心に安定した事業基盤を有し、また、同社は独自の採用・育成のシステムを築いており、事業拡大とICT人材の受給ひっ迫による成長鈍化懸念に対するエクシオグループの人材供給力を強化する。
以上から、ICT保守・運用・ヘルプデスク業務について強みがあるアイティ・イットと、グループ内の事業・人材リソースの融合を図ることで、中期経営計画に掲げる「リカーリングビジネスの拡充」を推進し、エクシオグループの企業価値の向上を目指す。
このページのTOPへ