IHIは、住友重機械搬送システムの機械式駐車場事業を、IHIの子会社であるIHI運搬機械を承継会社、住友重機械搬送システムを分割会社とする吸収分割により承継する。
IHI運搬機械は、IHIグループの産業システム・汎用機械事業領域に属し、パーキングシステム事業を展開している。IHIのパーキングシステム事業は、1962年に日本で最初のタワー型パーキングを納入して以来、長年にわたり蓄積してきた経験と信頼、そして独自の技術力をもとに、パーキングシステムの完成度を高め、機械式駐車場におけるリーディングカンパニーとしての地位を築いてきた。現在は、「安心・安全・快適な都市モビリティ社会の実現に向け、卓越したエンジニアリング力によって社会の変革をリードする」という経営ビジョンのもと、さらなる価値創造に取り組んでいる。
住友重機搬送システムの対象事業は、オフィス・マンション・商業施設向けの地下式駐車場装置および製品の保守・改修サービスを提供しており、パズル式駐車場のパイオニアとして高い評価を獲得している。
IHIグループのパーキングシステム事業の強みを活かし、社会課題の解決を実現するための様々な戦略を検討する中で、タワー型や二・多段式の機械式駐車場においてトップ企業であるIHIグループのパーキングシステム事業に、地下式駐車場において高い評価を獲得している住友重機械搬送システムの機械式駐車場事業が融合することで、共通の経営基盤を活用し、効率性を高め、より強固な事業体となって事業を成長させることができるとの結論に至り、今般本吸収分割を実施することとなった。
|