注目のM&A

注目のM&A

ブイキューブがパイオニアソリューションズの株式を取得し子会社化
ブイキューブがパイオニアソリューションズの株式を取得し、子会社化する。
ブイキューブは企業や官公庁、教育機関で導入が進むビジュアルコミュニケーションサービス市場において4,000社以上の導入実績を誇り、Web会議サービス(SaaS)市場において国内トップシェアとなっている。また、パイオニアソリューションズは、自動車・製造業設計領域における遠隔会議システムや、国内文教市場における電子黒板を中心としたシステムの企画・開発・販売事業を展開し、Web会議システム(オンプレミス型)国内トップシェアとなっている。
ブイキューブは、Web会議システム(オンプレミス型)で国内シェア№1のパイオニアソリューションズを子会社化し、自動車・製造業設計領域、文教などの業界における利用シーンに特化したサービス提供を進めていく。ブイキューブのクラウド関連技術とパイオニアソリューションズの培ってきた高度な資料共有技術と高品質な音声通信技術の融合により、競争優位性を高めるとともに、市場の拡大を図っていく。
また、成長戦略の一つである「海外での事業展開」についても共同で取り組み、ブイキューブがアジアを中心に展開しているサービスインフラと販売網を活用し、パイオニアソリューションズが提供できていなかったアジア地域を中心にした海外への販売強化を進める。加えて、ブイキューブの24時間365日のカスタマーサポートも提供し、国内外で快適に使用できるビジュアルコミュニケーションサービスの提供を進めていく。
このページのTOPへ