注目のM&A

注目のM&A

学研出版ホールディングスが文理の株式を取得し子会社化

学研ホールディングスの子会社学研出版ホールディングスは学習図書出版の文理の株式を取得し、子会社化。
学研ホールディングスグループは、「すべての人が心ゆたかに生きることを願い、今日の感動・満足・安心と、明日へ夢・希望を提供します」という理念の下、連結子会社である学研出版ホールディングスを通じて、「教育」を基軸とする雑誌・書籍を原点に趣味・実用・教育分野やエンターテイメントまで幅広い商品を提供している。
一方、文理は昭和25年の創業以来、「子供たちの学力の向上に寄与すること」を社是として、小学生・中学生・高校生を対象に、時代の趨勢に合致した多様な学習図書を展開している。
学研ホールディングスグループでは、今後の出版業界・教育関連業界におけるICT化の流れ等への変化への対応の観点から、今回の株式取得が、教育ソリューション事業の更なる強化につながると考えている。具体的には、デジタル教材をはじめとした新規展開や相互拡販の可能性が期待できること、教育素材データベースの統合による効率化など大きなシナジー効果が期待できることなどから、両社の顧客に対しより一層質の高いサービスを提供することができ、互いの企業価値が向上すると考えている。

このページのTOPへ