注目のM&A

注目のM&A

クスリのアオキホールディングスがナルックスの株式を取得し子会社化
クスリのアオキホールディングスは「健康と美と衛生」を通じての社会貢献を経営理念とし、ドラッグストアおよび調剤薬局の運営を行い、子会社のクスリのアオキは北陸、信越、関東、東海・近畿、東北の20府県にドラッグストア626店舗(うち調剤薬局併設294店舗)、専門調剤薬局6店舗の合計632店舗を展開している。利便性と専門性の強化をコンセプトとし、食品の販売も強化しており、大型店においては生鮮三品も取扱いしている。
ナルックスは、石川県金沢市に食品スーパーを5店舗展開し、新鮮でおいしい食品にこだわり、創業以来地域に暮らす方々に支持され続けている企業で、中でもとれたての近海魚のお刺身を中心とした品ぞろえが魅力です。
この度、ナルックスをクスリのアオキグループに迎えることにより、食品スーパーのもつ新鮮な食材の品ぞろえとドラッグストアのもつヘルス&ビューティーや日用品の品ぞろえを組み合わせることで、お客様にとってより一層ご愛顧いただけるお店を作り上げられる判断し、子会社化することとした。
今後ナルックスの店舗はお互いの強みを生かした、さらに買い物のしやすい店舗への改装を計画し、また、福井県のクスリのアオキ大型店において、ナルックスに鮮魚テナントとして入ることも予定している。
今回の子会社化により、クスリのアオキホールディングスグループの北陸地区におけるドミナントを強化することで、今後、グループの一層の企業価値向上に努めていく。
このページのTOPへ