注目のM&A

注目のM&A

メイコーがNEC子会社のNECエンベデッドプロダクツの株式を取得し子会社化

メイコーがNECの子会社で電気・電子機器の開発製造受託サービス事業等のNECエンベデッドプロダクツ(NECEP)の株式を取得し子会社化する。

メイコーは、「モノづくりを通してお客様に最高の製品とサービスを提供し社員と社会に幸福を」を経営 理念として掲げ、その達成のため、電子回路基板におけるエレクトロニクスの先端分野への挑戦とEMS事業の拡大・強化によるお客様への貢献を志向している。2022年5月19日にリリースした当社中期経営計画においても車載用、スマートフォン用電子回路基板及び半導体パッケージ基板、そしてEMS事業を新たな柱として位置づけ強化していく戦略を掲げている。

NECEPは、組込み製品の開発力・先端技術を活かした多種多彩な電気電子機器の受託可能領域を有しており、開発・設計から量産までの一貫受託、高品質・高信頼の製造対応力等に強みを持っている。

NECEPがメイコーグループに加わることで、開発・設計の機能を有したODM型EMSの事業体制を確立し、電子回路基板から高付加価値電子製品までの提案型事業の体制を実現できることから、最適な事業戦略パートナーであると判断している。 今後メイコーは、EMS事業の拡大のため、電子回路基板事業とベトナムにおける開発・設計、量産EMS工場とのコラボレーションの推進に加え、日本国内におけるEMS工場保有と評価・試作製品の自社対応により、量産から小~中ロット製品の受託を含めたあらゆるニーズに即応する態勢を構築し、お客様への最大級のサービスをご提供することで、グループの更なる企業価 値の向上を目指していく。